スタッフブログ

2016年1月29日

ダニ(ハウスダスト)アレルギーの方必見★☆アレルギー性鼻炎舌下免疫療法開始しました!


 

こんにちは!

最近インフルエンザや胃腸風邪など流行っていますね~。。

アイキッズクリニックでもインフルエンザの患者様が増えてきました!

さて、本日はアレルギー性鼻炎のお話をしたいと思います。

 

・くしゃみが良く出る

・さらさらした鼻水が出る

・鼻が詰まる

・鼻や目がかゆい など

この様な症状が続いていませんか??

ダニ、カビ、ペットの毛などのハウスダストが原因で季節に関係なく上記のような症状があらわれる疾患を「通年性アレルギー性鼻炎」といいます。中でもダニが最も大きな要因と言われています。ダニの死骸や糞は非常に小さな粒子で空気中に舞い上がりやすく、その為それを吸い込むことによってアレルギー症状を発症します。
本日はダニ(ハウスダスト等)による、通年性アレルギー性鼻炎の治療(舌下免疫療法)についてお話したいと思います。

 

まず、舌下免疫療法(ぜっかめんえきりょうほう)とは・・・

アレルギー疾患の原因となるアレルゲンを、低濃度から投与しアレルゲンに対する過敏性を減少させる治療法です。

そこで登場するのが「ミティキュア」という錠剤のお薬です。ミティキュア

じゃじゃーん!なんだか噛みそうな名前ですね‼

事務のわたしの第一印象は、プリキュアの仲間・・・|д゚)なんて変なことを思いました。。。

私とおなじ女児のお母さんならきっと分かってくれるはず・・・・・・・( ;∀;)♥

 

・・・治療の話に戻ります☺

ミティキュアは凍結乾燥錠剤と言われるお薬なので、舌下に置くとすぐに溶け出します。ですが、すぐに飲み込まず1分間保持する必要があります。通常、1日1回1錠、舌下にて1分間保持した後飲み込み、その後5分間はうがいや飲食を控えてください。

こちらの治療は健康保険の対象となっております✨

対象年齢は成人または12歳以上の小児です。

 

初回投与服用後30分は院内で様子を見させて頂きます。

国内外の臨床試験結果では約60%程に副作用が見られたそうです。

副作用、主なものは【口腔浮腫・口腔そう痒症・咽頭刺激感・口腔不快感・耳そう痒症】などごく稀に重篤なアナフィラキシーが起こることもあります。

治療前に医師による確定診断が必要になりますので、治療ご希望の方はお気軽にご相談ください。大人の方でも受診できます!!

治療には必ずメリット・デメリットがありますのでご理解お願いします☺

・アレルギー症状を軽減したり、長期に渡って症状を抑える可能性がある

・治療には長期間かかる(WHO推奨期間は3~5年)

・すべての患者様に効果が期待できるわけではない。(完治の方約20%・非常に効果的な方約30%・効果的な方約30%強・効果のない方約10~20%という結果がでているそうです)

・患者様がご自宅で毎日服用を続ける治療のため、副作用が起きた時の対処方法やご自身の治療に対する十分な理解が必要となります。

 

わたしも一年中鼻炎に悩まされています‼‼‼‼(´・ω・`)ですので院長に処方して頂こうか考えております‼

部屋の掃除をすると毎回毎回くしゃみ連発・鼻水だーだーになるのでお掃除キライ‼(;´・ω・)

副作用もありますが、この悩みがなくなるなら試してみようかと思いますっっ♫✨

その前に血液検査で確定診断出してもらわないと。。。

服用開始しましたらこのブログにて経過を報告致しますのでお楽しみに(*´▽`*)

アレルギー性鼻炎でお悩みの皆々様、一緒に頑張りましょう(´艸`*)

いつでも相談に来てくださいね☆

 

 

 

 


電話番号

  • アイキッズクリニックLINE

予防接種と健診予約 一般診療予約はこちらから