スタッフブログ

2014年3月29日

鼻腔異物:鼻からBB弾が!?


一昨日の夜、急にこんな電話が入りました。

「子どもの鼻にBB弾が入っちゃったので取って欲しい!!」

え〜!? とりあえず時間も時間だったので、次の日の朝にとることに。

朝一番で一家揃ってのご来院。 鼻の中を見てみると・・・

OT090618

入ってます入ってます。オレンジのBB弾がよく見えます。

ピンセット(鼻耳異物鉗子)を使って、鼻をほじほじ・・・すると・・・ 取れました!!!!!

その写真がこちら。

GI092603

お母さん大喜びで涙してました。こんなのが鼻に入っていたら心配で夜も眠れません。

他の子が同じことをしないようにブログにあげてくださいと お母さんの許可も頂きました。

先生によると実際にBB弾を鼻に入れる子は結構いるみたいです。

このようなことが起きないように注意していただきたいものです。

といっても子どもはBB弾が好きですよね〜 ここで豆知識。

実は今、時間で徐々に分解されるBB弾があるようです!なんとまあ! その名もバイオBB弾!

普通のプラスチックのBB弾は100年たっても分解はされないのですが、 バイオBB弾は4〜5年で分解されるみたいです。

すごい! されど4〜5年・・・ 数日でアミノ酸として吸収されるBB弾、誰かつくって〜!!!

 

 

使用したカメラ:デジタルメディカルスコープ VersaCam

 


電話番号

  • アイキッズクリニックLINE

予防接種と健診予約 インフルエンザワクチン予約 一般診療予約はこちらから