スタッフブログ

2014年3月15日

鮭のちゃんちゃん焼き (7.8ヶ月離乳食)


 鮭のちゃんちゃん焼き

 

IMG_9409

《材料》 4人分

・鮭 4切れ

・キャベツ 8~10枚(新キャベツがおすすめ)

・玉ねぎ  1玉(新玉ねぎがおすすめ)

・きのこ 1/2パック

 

《調味料》

★味噌(何色でもOK) 大さじ4

★しょうゆ 小さじ3

★砂糖  大さじ3

・バター ひとかけ

・ 塩   少々

 

 

《作り方》

1.鮭の骨はできるだけ取りのぞく

2、野菜を切る

 キャベツ→適当な大きさにちぎる

 玉ねぎ →薄切り

 きのこ →石づきをとってほぐす

3、★の調味料を合わせる

4、フライパンを熱してバターをおとす

 バターが溶け出したら、鮭を両面焼き、塩をかける

5、鮭にある程度火が通ったら、野菜ときのこを入れ炒める

6、野菜がしんなりしてきたら、★の調味料を加え、混ぜ合わせながら炒める

 (野菜から水分が出てきたら、ある程度捨てる)

7、全体に味がからまったら、最後のバターをのせて出来上がり♪

 

 

クッキングポイント 😉

・冷蔵庫にある、もやし・にんじん・コーンなどを色々入れてみてもいいよ

・魚は最初に皮を上にして焼くと、風味がつまっておいしいよ

・ホットプレートを使ってちゃんちゃん焼きパーティーにして、一度にたくさんの食材を食べるのも楽しいよ

 

 

7・8ヶ月用離乳食のとりわけ方

IMG_9427

1.キャベツ ・玉ねぎ ・きのこは細かく切って茹でる

2.鮭は茹でて、ほぐす

3、ゆでるときは、だし汁(すまし汁でとっただし汁でOK)でやわらかく煮る

4、2・3滴のしょうゆを加え、片栗粉でとじる(片栗粉はどちらでもOK)


電話番号

  • アイキッズクリニックLINE

予防接種と健診予約 一般診療予約はこちらから