スタッフブログ

2014年5月26日

パパさん離乳食教室開催しました!


先週の土曜日に「パパさん離乳食教室」第1回目が行われました!

IMG_1465

参加されたパパさん・ママさんたちにはお話をきいてもらいながらこんなドリンクを・・・

 

IMG_8192

 

 

 

今回のテーマは『鉄:鉄欠乏性貧血予防』!! 

まずは、パパさんのからだのチェック。

身体測定や、アイキッズで使用してる”痛くない針”での採血で鉄欠乏性貧血チェックを体験していただきました。

IMG_8140 IMG_8139

(突然の採血にドキドキしたというより、このたい焼き姿の医師に採血される事にドキドキしているような気もしますが。。。)

 

 

その後、管理栄養士から『口腔機能にあわせた離乳食の進め方』のお話。

IMG_8165

赤ちゃんの成長に沿った食事の形態・食べさせる時のポイントなどを知ってもらいながら

 

パパさんからお子さんへ、実際に離乳食を食べさせてもらいました。

IMG_8141IMG_8142IMG_8143

※今回は6ヶ月から1歳までのお子さんを対象だったので、それぞれの月齢に合うようにこのような離乳食を用意しました

 

 

 

こんなに多くのパパさんたちがこどもたちにたべさせてる姿を一度に見れるってなんだか、新鮮ですね。
とても素敵でした!

IMG_8175

 

中には、この可愛らしい女の子のように、

初めてお口から食べる日を今日の離乳食教室に合わせてこられる方もいらっしゃいました。

そんな感動の瞬間をスタッフも共有させてもらって、みんな興奮しました。

(※写真掲載は親御さんに許可を得ています)

IMG_8171

 

とっても上手に食べていましたよ♪

 

 

 

その後は、

パパさんたち自身の普段の食事へのアドバイスをしたり、

(ちなみに今回参加されたパパたちの採血結果=鉄分の数値は、とても優秀でした!)

IMG_8185

 

パパさんたちそれぞれに少し自己紹介もしてもらい、普段の子育てについて困っている事などの質問なども受けました。

(質問には管理栄養士・助産師・看護師・医師などからアドバイスをさせてもらいました)

それぞれの質問の中にも、パパさんの家族へ対しての想いが感じられてとても微笑ましかったです。

 

 

 

今回参加されたパパさんたちは、とても勉強熱心で、普段から子育てをママと一緒にしている印象をうけました。

こういうパパさんたちがもっともっと増えていくと、ママさんたちの負担も減っていくのではないのではないかと思います。

しかし、最初から『僕に子育てまかせて!』なんていうパパのが少ないですよね。

なので、こういったアイキッズの離乳食教室が

こどもの事・こどもの食事の事・パパさん自身の健康の事など、色んな事を知ってもらうきっかけになれたらと思います。

 

 

これからも、こういった教室をどんどんしていきますので、

『こどもとなかなか普段かかわる時間ないんだよなぁ』

『こどもと自分だけでどうやってすごしたらいいかわからないんだよなぁ』

なんていうパパさんたちも是非!機会があったら参加してみてください!!

今回いらっしゃったお子さんのように、『初めてのお口からの食事をアイキッズで』という方もどんどんきてください。

管理栄養士たちが、一緒にアドバイスしながら見守らせていただきます。

 

IMG_8180

 

初めての離乳食教室で、至らない点などもあったかと思いますが、

参加してくれたパパさんたちどうもありがとうございました!

 

 

 


電話番号

  • アイキッズクリニックLINE

予防接種と健診予約 インフルエンザワクチン予約 一般診療予約はこちらから