離乳食:鉄分たっぷり(^^♪いわしのつみれハンバーグ レシピ 


鉄欠乏性貧血を治療・予防しよう!

 

このたび、耕Lifeというフリーへ―パーにアイキッズクリニックから鉄分たっぷりメニューを紹介させてもらいました。

そのメインメニューであるいわしのつみれハンバーグのレシピを紹介したいと思います。

いわしのつみれハンバーグ(大人2人分)

IMG_0177

<材料>

いわしのつみれ(冷凍であります)   200g (生マイワシだと約3匹分)

玉ねぎ(現在新玉ねぎが流通中!) 100g

しょうが  5g

パン粉  30g

しょうゆ おおさじ1

かつお粉  少々 (かつお節でもOK!)

酒    おおさじ2

みそ  おおさじ1

塩 こしょう  少々

片栗粉  おおさじ1

<作り方>

① たまねぎはみじん切りにしてレンジで1分半ほど加熱し、冷ましておく。

② ボウルにいわしのつみれ、冷めた玉ねぎ、その他の材料をいれて練りがでるまでよく混ぜる。

③ 形を整えて、熱したフライパンにいれて強火で片面3分ひっくり返してふたをして弱火で10分焼いて完成!

④ 夏なのでさっぱりと食べたい方は大根おろし、しそをハンバーグの上にのせてポン酢をかけてさっぱりとお召し上がりください。

オーブン(電子レンジのオーブン機能も含めて)やく場合は、

オーブンを200℃に余熱しておき、形をととのえたハンバーグを耐熱皿かクッキングシートをひいた鉄板にのせて、10分~13分ほどやいたらできあがりです。

9~11か月の離乳食  ※約3個分

<材料>

冷凍イワシのつみれ 100g (生マイワシ1匹分)

玉ねぎ  1/4個分

片栗粉  おおさじ1

木綿豆腐  1/4丁くらい

かつお粉  少々

みそ   こさじ1

① 大人と同様、材料をいれてよく練ります。

② 熱したフライパンで弱火で両面10分焼きます。

③ だしのあんかけでからめて食べるとよりおいしいです。

いわしの臭みが気になる方は、ねぎやしょうがなどの香辛野菜をいれるとおいしく召し上がることができます。

オーブンで焼くと一度に大量に焼くことができたり、ふっくらジューシーな仕上がりになるので、いわしだけでなくハンバーグ全般におすすめです。

いわしのつみれを生のいわしから作りたい方はこちらを参考にしてください。


指原莉乃のさしごはん イワシのつみれ汁 投稿者 dm_5047110e53413

 

いわしは太古の昔から日本人に愛されてきた魚です。(縄文時代の貝塚から発見されています。平安時代の才女といわれる紫式部もいわしのおいしさに感動していたようです。紫式部の歌に登場してます。新見南吉の書いたごんぎつねにもいわしは登場します) ちょっと歴女ふうに言ってみました。

なんと愛知県は漁獲量が全国第6位。(主に知多や碧南の漁港でとれるようです。)

結構身近なおさかななんですね!

この梅雨の時期から脂がのってくるイワシは「入梅イワシ」とも言われています。

旬の時期は秋とよくありますが、7月から漁獲量がアップして8月後半から9月がメインになります。

いわしは主にマイワシ、カタクチイワシ、ウルメイワシがあります。

離乳食の初期からつかえるしらすぼしはイワシの稚魚(主にカタクチイワシ)です。

おだしでとる煮干しもイワシ(カタクチイワシ)です。

陸揚げされるとすぐに弱ってしまうという意味で命名されたという説もあるイワシ。

生のイワシを選ぶ時は、 丸々と太っていて、全体にはりとつやがあり、目ににごりがなくてくろぐろとしているもの選びましょう。

海外でも愛されているイワシ(アンチョビなど) いろいろな料理で楽しめそうですね。

 


電話番号
  • アイキッズクリニックLINE

予防接種と健診予約 インフルエンザワクチン予約 一般診療予約はこちらから