スタッフブログ

2014年5月2日

経管栄養・胃ろうをされている方へ


GWも真っ只中、今日までアイキッズは診察をしています。
もちろん21時までやっています。
(明日から4日間はお休みをいただきます)

 

 

この度、
新しい経腸栄養剤が出そう(今は販売承認を受けた時点なのでこれから薬価などの手続きになり、発売はもう少し先です)という発表がありました。
アボットジャパン『エネーボ』 

http://www.abbott.co.jp/press/2014/140327.html

※エネーボについて詳しくは→http://www.ikidsclinic.com/?p=1814

 

 

一般の方にはほとんど知られていない事ですが、
様々な理由により普通の食事が摂取できない方はこのような経腸栄養剤を使っています。
簡単に言うと、人間に必要な栄養素をバランスよく配合されたお食事です。

 

 

しかし、
今まではそれだけだとどうしても微量元素というものが不足しがちになってしまい、長い在宅の患者さんなどは野菜ジュースをたしたり、ココアを足したり・・・各自で色々な工夫をしてきました。
それを解決できそうなのが、この商品です。

 

また、胃ろうの方に特に朗報なのが、
ラコールという商品の半固形バージョン
大塚製薬『ラコール®NF 配合経腸用半固形剤」』
http://www.enotsuka.co.jp/html/news/pdf/en140324.pdf

 

 

今まで胃ろうの方は栄養剤を摂取する時に、消化や血糖の問題がおきないように各自で寒天ゼリーにしたり、とろみ剤でとろみをつけたり、市販の半固形化補助食品を購入して使用しなくてはならないという問題がありました。
しかし、これは最初から半固形になっていて、それらの問題を解決できるかもしれないという商品です。

 

二つともまだ発売は先になりますが、
これからもこのような商品がどんどん開発されていき、
在宅の方の生活が安全にそして楽しく生き生きとできたら・・・と切に願います 😳


電話番号

  • アイキッズクリニックLINE

予防接種と健診予約 インフルエンザワクチン予約 一般診療予約はこちらから