スタッフブログ

2014年2月7日

中耳炎も診れる小児科、アイキッズクリニックオープン!!!


2014年2月、豊田市の浄水に小児科アイキッズクリニックがオープンしました!!

 

アイキッズの特徴は

・共働きの親御さんにも利用してもらいやすいように、また、夕方からのちょっとした体調不良でわざわざ救急外来へ行かないといけない方の受診を減らせるように、午後9:00まで診療・予防接種・乳幼児健診を行っています。

 

・「病院に行って病気をもらう」を避けるため、他の患者さんとの接触は最小限に。入り口が2つあります。白い方の入り口は、予防接種・乳幼児健診など、赤い方の入り口は、お熱や咳・インフルエンザなど感染する恐れのある病気の方専用です。

 

・風邪引き、熱がある子どもを色んな所へ連れ回さなくても済むように、お薬は院内処方です。

 

小児科だけど耳の中まで見ちゃいます、耳あかも取っちゃいます!!!

 

☆耳あか動画はこちら↓↓↓

http://www.youtube.com/watch?v=JnXKN3_3NPs

 

本日、2月8日(土)の午前にかぜ・熱の症状で受診された方のうちインフルエンザと診断された方が20人中6人でした。風邪をこじらせて中等度の中耳炎になってしまった子が2人いました。

正常の鼓膜:通常は光が反射してキラキラしています。めっちゃ美しいです。

キラキラ鼓膜

中耳炎の鼓膜:中耳炎の時は中に膿がたまって鼓膜がパンパンに腫れます。めっちゃ痛そうです。

パンパンの鼓膜

今日の午前中は雪も降って、寒く体調も崩しやすい時期です。インフルエンザにかからないように、風邪をこじらせないように、皆さんも温かいご飯を食べて休養を十分にとりましょう。

 

 


電話番号

  • アイキッズクリニックLINE

予防接種と健診予約 一般診療予約はこちらから