スタッフブログ

2015年2月8日

スギ花粉エキスを舐めて花粉症を治そう!スギ花粉の舌下免疫療法薬シダトレンを開始しました


シダトレン登場!

 

シダトレン 舌下免疫療法
新しいアレルギー治療である舌下免疫療法が2014年から健康保険適応となりました。

舌下免疫療法とは、アレルギー症状の原因となるアレルゲンを毎日服用し、アレルゲンに対する過敏性を減少させる治療法です。

まずは2014年10月にスギ花粉症に対する舌下免疫療法薬のシダトレンが発売されました。

今後はダニやハウスダストアレルギーに対しての舌下免疫療法薬が発売される予定です。

 

舌下免疫療法がアレルギー治療を変える!
 今までのアレルギー治療は、アレルギー症状を抑えるだけの対症療法が中心でしたが、
新しく始まった舌下免疫療法は、アレルゲンに対して過剰反応する免疫異常そのものを改善する根本治療です。
花粉症の対症療法は、鼻水には鼻水止めの薬、鼻づまりには鼻づまりを抑える薬、目の痒みには目の痒みを抑える目薬など、複数の薬が必要であり、アレルギーを起こす体そのものは治しません。

 舌下免疫療法は、根本治療なので一つの薬でそのアレルゲンに対する全ての症状を緩和し、今までの対症療法薬を減らすことができます。

 

アレルギーが増えているとは言うものの、治療は確実に良くなってきています
舌下免疫療法の登場でアレルギー治療は新しいフェーズに入りました。

これからさらに出てくる舌下免疫療法の薬は、花粉症だけでなく、アトピー性皮膚炎や気管支喘息も根治できる可能性があるからです。

花粉症でお悩みの方、舌下免疫療法を試してみたい方、当院までご相談ください。

※適応は12歳以上です。

以下のリンクも参考になります。

 


電話番号

  • アイキッズクリニックLINE

予防接種と健診予約 インフルエンザワクチン予約 一般診療予約はこちらから