スタッフブログ

2014年2月15日

みんなちがって、みんないい


みんなちがってみんないい

 

昨日の朝は雪がすごかったですね。
もう今年度も残すところ、あと1ヵ月半。
卒園・卒業を控えるお子さんをもつ方は、嬉しさ反面寂しさも感じてくる頃ではないでしょうか?

 

今日は個性についてのお話です。

 

『みんなちがって、みんないい』

 

これは、童謡詩人である金子みすずさんの作品の中の言葉です。

 

 

 私と小鳥と鈴と

 

私が両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが、
飛べる小鳥は私のように、
地面(じべた)を速くは走れない。

 

私がからだをゆすっても、
きれいな音は出ないけど、
あの鳴る鈴は私のように、
たくさんな唄は知らないよ。

 

鈴と、小鳥と、それから私、
みんなちがって、みんないい

 

 

他のお子さんと我が子を比べて、
「みんなは○○出来るのに、なぜ我が子はそう出来ないのかしら」
と不安になった事ありませんか?

 

また、月齢・年齢にできるとされている成長発達をしていない時

「我が子はちゃんと成長できるのかしら…?」と不安になる方もおられると思います。

 

 

でも、大丈夫です。

みんなそれぞれの成長のスピードがあります。

そして、必ず、

みんなそれぞれその子にしかない【魅力】を持っています。

 

だから、

みんなちがっていいんです。

 

でも、それでも不安になることがあるかもしれません。

我が子を想うがゆえです。多くの人が通る道でもあります。

 

 

アイキッズクリニックでは乳幼児健診を夜7時までやっています。

健診では医師による各種検査、また必要があれば看護師・助産師・管理栄養士への相談もできます。

どうぞアイキッズの健診に来て、不安に思っていることは全部相談してください。

そして安心して帰っていってください。

もし、サポートが必要な事がわかったときは、

アイキッズの子ども専門家集団がしっかりとフォローします!

 

またアイキッズでは

『プレママ健診』『海外渡航相談』というものもしています。
妊娠前から、また海外に行かれる前に。。。
相談したい方はぜひ来てください。

 

 

健診についての詳しい説明はこちらです↓

https://e-chusya.com/75425/top.php#checkup
よかったらご覧ください。

 

 

アイキッズにきたら、

是非、お子さんにしかない【魅力】教えてくださいね 🙂


電話番号

  • アイキッズクリニックLINE

予防接種と健診予約 一般診療予約はこちらから