スタッフブログ

2013年12月24日

それを夢見ることができるならば、あなたはそれを実現できる


If you can dream it, you can do it

今日はクリスマスイブですね。

 

今回は夢についてのお話です。

 

 

この時期、
こどもたちからよくある質問
『サンタクロースって本当にいるの 😯 ?』
の返事(もしくは準備?!)に、頭を悩ませる親御さんたちも多いのではないでしょうか。

 

サンタクロースにまつわる言い伝えは国により様々で、
なんと、ドイツでは『双子』
アイスランドでは『13人の妖精』なんだそうです。
このようにサンタクロースは伝説の人物と言われているので、
実際のところは誰もわかりません。

 

でも、そこで大切なのは
そんな質問をしてくる時のこどもたちの『瞳』

 

じっくり見てみてください。
とても『キラキラ』していませんか?

 

(サンタクロースの話は宗教的な物を含んでいるので少し偏っているかもしれませんが)
そういうこどもたちの『瞳のキラキラ』は、
とても大切にしてあげたいものです。

 

ディズニーの創始者であるウォルト・ディズニーがこんな言葉を残しています。

 

 

【If you can dream it, you can do it.】
(それを夢見ることができるならば、あなたはそれを実現できる)

 

 

こどもたちは成長していく中で、色んな物を学んでいきます。
その中で楽しい事だけでなく、厳しい現実も知らないといけない時が来るかもしれません。

 

 

でも、こどもたちにはこの言葉のように
色んな『夢』をみれる・『希望』がもてる、そんな環境で包んであげたいものです。
そんな風に大人たちが見守ってあげれたらいいですね 😳

 

みなさんは、こどもの時どんな事を夢みていましたか?
どんな事を想って過ごしていましたか?

 

今夜・あす夜は空気が乾燥していて、星が綺麗に見えるんだそうです。
星を見ながら、たまには自分のこどもの頃の気持ちを思い出してみるのも楽しいかもしれません。

 

どうか素敵なクリスマスをお過ごしください 😉
☆★メリークリスマス★☆


電話番号

  • アイキッズクリニックLINE

予防接種と健診予約 一般診療予約はこちらから