これぞ耳垢塞栓なり


久しぶりの大物に遭遇しました。
感激です。

当院では風邪で受診されたお子さんはほぼ全例において耳をチェックしています。

耳のチェックにはお気に入りのNIDEKさんのVersaCamを使用ています。

下の写真、耳の中です。

OT094333耳垢塞栓

外耳道が完全に耳垢で埋まっています。

「これぞ耳垢塞栓!」と言っていいでしょう。

これくらいの耳垢塞栓にはなかなか出会えません。

なので、たまに出会うとちょっと感動してしまうのです。

 

耳垢鉗子でエッサホイサとホジホジして、

ときにローリングさせて、

子どもを怖がらせないように、

痛がらせないように、

泣かさないように、

気を遣いながらの繊細な作業です。

 

耳垢塞栓との格闘後の写真がコレ↓

OT094600OT094515

巨大耳垢がボロッととれて、

外耳道がスッキリして綺麗な鼓膜とご対面することが出来ました。

 

本日の収穫がコレ↓

GI120545

この巨大な耳垢塞栓のインパクトが伝わるでしょうか?

 

比較として・・・

GI120956

 

一円さんスミマセン。

 

上に並べてみると・・・

GI154528

 

う~ん・・・

 

また今度、巨大な耳垢塞栓との格闘動画をyoutubeにアップしますわ。


電話番号
  • アイキッズクリニックLINE

予防接種と健診予約 インフルエンザワクチン予約 一般診療予約はこちらから